憲政会

憲法と政治を考える市民の会

勉強のコツ

私は元々が勉強苦手な方なので、ある程度年をとってからようやく「試験勉強のやり方」がわかったタイプである。

今現在の私は、試験勉強ってのは「テキストと問題集を章立てて思い出せるようになる事」だと考えてる。



要するに、こういう目次を見てどういう問題かを事前にわかるようになれば、その試験は合格するんだろうと。

だから、試験勉強ってのは具体的進め方は半ば「作業」に近い。よく勉強が得意なタイプが口走る「(手をつけてなかった出題範囲を)潰す」みたいな表現もそこから出てくる。

勉強できるタイプにはこれはあたり前なんだが、できないタイプにとってはここが最大のネック。資格試験なんて、出題範囲を「潰す」だけに過ぎないと気がつくのに時間がかかった。

CFP!CFP!

社労士と迷ったが、今年はCFPを取得する方向で方針を固めた。
というわけで、勉強の進捗を時々ブログに残す。
CFPはかなりの高度資格なので、一回で6教科全て合格するのは難しいと思うが。
独学情報の少ない試験なので、これから目指す人になんらか参考になればと思う。

とりあえず、2級技能士知識の再確認用に、成美堂のテキストと、TKオフィスのFP2級用のアプリを購入。これで復習しながら、CFPの過去問(CFPの過去問はFPKのこれか、FP協会が出してるのしか存在しない)をやっていく。
二級技能士知識でカバーできないところをFP協会の公式テキストで補うというスタイルで行きます。
もっとわかりやすいCFPのテキストありゃいいんですけどねー。

Top

HOME

憲政会

Author:憲政会

名も無き市民の会幹事・事務局長名も無き市民の会労働組合執行委員長を務めております政治運動家・藤原興のブログです。

このブログは資格勉強と趣味に関してが中心なので、実活動に関しては上記の所属団体サイトへどうぞ。

「市民主義右派」を自称する、日本では珍しい政治運動家だと思います。

アクセス